シェアする

脂漏性皮膚炎は病院に通っても治らない!

あれ? 昨夜髪の毛洗ったばかりなのにもうしっとりしてる…😞

毎日髪の毛洗ってるのにフケが沢山出てくる… しかもかゆい

私は30才を過ぎたころからこの症状に悩まされました…

以前は2日間髪の毛を洗わない事が有っても髪の毛サラサラしてたのに今は夜に髪洗っても翌朝には既にしっとりしている…
原因は頭皮から出てる過剰な頭皮脂が原因でした。😰

しかも合併症で脂漏性皮膚炎に…💦

最近髪の毛がすぐベタベタしてくる… しかも匂う… そしてかゆい…

頭皮脂のせいで、すぐに髪の毛がベタベタしてくる症状が始まって早5年…
この頭皮のコンプレックスについてGoogle先生でありとあらゆる情報を基に脂漏性皮膚炎に効果的と言われた方法や、様々なシャンプーを試したけど一切解消する事が無かった〝しつこい×2脂漏性皮膚炎〟を完治させるまでの軌道を描いてみたいと思います。

髪の毛がすぐベタベタする現象を経験した人にしか分かりませんが
髪の毛がベタベタしない日常は最高です👍!
(髪の毛が無い人にはわかりませんが…)

ベタベタ×2って言ってるど勘違いしないでくださいね。
毎日髪の毛洗っても直ぐベタベタするって意味ですよ!
全然洗ってないからベタベタするのとは違います。
症状としては夜に風呂で髪を洗っても翌朝にはもう頭皮の脂で髪が少しシットリしてる感じです… 要はオイリー肌ってことです。

この頭皮脂の過剰な分泌は本当に厄介で、頭皮脂が多いと髪の毛がベタベタするだけでなく、フケの増加や薄毛、又は脂漏性皮膚炎の原因にもなる厄介な症状です。

私の場合は過剰な頭皮脂の分泌のせいで合併症ともいえる脂漏性皮膚炎も見事に発症してしまいましたから…

この脂漏性皮膚炎本当に×2厄介な症状なだけに自分と同じ悩みを抱えてる方に対して少しでも参考になればと思い、私が頭皮脂の過剰分泌脂漏性皮膚炎を克服した苦難の軌道を書いてみたいと思います。

私もインターネットで脂漏性皮膚炎の原因でもある頭皮の脂の事は調べつくしました…
しかしいろんなホームページを見ても書いてある事は似た様な内容です…

今使ってるシャンプーを変えましょうとか、
余分な皮脂まで洗い流さないようにしましょうとか、血行を良くしましょうとか、皮膚科を受診しましょうとか、しまいには頭皮脂の過剰分泌はストレスのせいだと書いてあります。

まぁこれで治る人もいるかも知れませんけど、たぶんこれって自分では頭皮脂の過剰分泌や脂漏性皮膚炎を経験していない人が、他から聞いた意見や、他で見た意見をホームページに書いているだけだと思うんですよ。

だって実際にはこんなの試しても脂漏性皮膚炎って治んないから。

実際に俺のオイリー肌は改善しなかったし、脂漏性皮膚炎は病院(皮膚科、内科)行っても治んなかったから。

世間には本当に自分が知りたい事が書いてない・・・
だったら自分でいろいろ理論的に試してみようと。

そして様々な事を試した結果、意外と基本的なことで自分の頭皮脂の過剰分泌と脂漏性皮膚炎を克服できました。

それなので、このサイトでは5年間悩んで、苦悩して、そして克服したおじさんが、
頭部の脂漏性皮膚炎で苦労している人、インターネットでいろいろ調べた治療方試したけど全く効果が無い人や、そんなもん全部試したわ!って方、又は脂漏性皮膚炎の完治を諦めた人に向けて書いてみまたいと思います。

(本当に様々なことを試してきましたが、意外と基本的な事で私は克服することが出来ました。)

★注意
👉人はそれぞれ個人差があります。私が解決した方法が全ての方に効果が有る訳ではありません。しかし自分の経験に基づいた方法なので少なくとも自分と同じ症状の方には男女関係なく効果が見込めると思われます。

目次

頭皮脂とは?

頭皮脂との付き合い、そして脂漏性皮膚炎の苦悩

脂漏性皮膚炎の原因でもある頭皮脂のベタベタを解消する為に試したこと

病院に通っても治らない!(脂漏性皮膚炎)

ついに脂漏性皮膚炎が治ったぞ!

脂漏性皮膚炎完治とまとめ

頭皮脂とは?

このサイトに辿り着いて要る方に、いまさら頭皮脂のうんちくは必要無いと思いますが、一応簡単に頭皮の脂について解説してみます。

人間の皮膚には外部からの様々な刺激に対応するための脂(皮脂)が分泌されています。この皮脂の役割は外部からの刺激や紫外線、皮膚の乾燥を抑えているとても重要な役割をもっていますが何事も適度が一番で、頭皮脂も過剰に分泌されてしまうと弊害も現れてきます。

顔や頭などは他の体の部位より皮脂の分泌量が多く、顔や頭は1日に何回も洗う場所でも無いため分泌量が多くなってくると顔がテカテカして、脂ぎったおじさんが完成します。😱

皮脂のせいで髪の毛もベタベタするので見た目も汚いおじさんです。私の場合は朝起きたら髪の毛がシナシナになっているので嫁さんに〝カリメロみたいとだね〟と言われます。

過剰な頭皮脂は見た目も悪いですが、細菌の繁殖による匂い(加齢臭)薄毛(ハゲ)の原因ともなっていますし、酷くなってくると頭皮脂の過剰分泌は脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)の原因にもなっています。 そしてまさしく私が脂漏性皮膚炎の被害にあってしまいました…

戻る

頭皮脂との付き合い、そして脂漏性皮膚炎の苦悩

当初、私の場合は頭ベタベタ、天然ポマード歴が5年以上なので、今の年齢と今の食生活を考えたらしょうがないかなと半分諦めて、オイリーな頭皮脂の過剰分泌と付き合って来ました。

夜寝る前に風呂に入って、サッパリする系のシャンプー🚿(○クセスや○カルプD )を使用し、入念に時間を掛けて髪を洗っても一夜明けた朝には既に髪の毛がしっとりしてます。😰

髪の毛がしっとりしていると整髪料のノリも悪くセットが決まらないので朝もう一度髪を洗います。 朝シャンといえば聞こえがいいですが、まだまだ子供が小さい私は朝の忙しい時にシャワー🚿を浴びるは結構面倒です。

自分では気付きにくいのですが、嫁さん曰く枕カバーに頭皮の臭いが移ってしまい、ほのかに加齢臭を発していたようです。

それに加えて頭だけではなく顔の脂の分泌も盛んで、ギャッ○ビーなどの洗顔シートを夏冬関係なく常用していました。

ベタベタ頭皮のきっかけ

昔から特に脂症で悩んだことは無かったのですが、30歳超えたあたりからだんだん脂性になってきたように感じます。もともとの体質はどちらかというと乾燥肌の方で手先なんかはカサカサで手湿疹に悩んでた位です。

食生活も幼少期から特に変わっていません。本来は子供の頃と大人になってからの味覚は変わってくると言いますが、自分の場合は子供のころからさほど味覚は変わっておらず、鳥の唐揚げやトンカツ、ハンバーグ、カレー🍛など大好きです。

また30歳位までは頭皮の脂に悩んだことが無く、昔からの食生活を変えたわけでは無いのに頭皮の脂が増えたと言うことは加齢とともに体質に変化が現れたのだと考えられます。

脂漏性皮膚炎の発症

先にも述べましたが、頭皮脂が増えた事で悩んだのは髪のベタベタだけではありません…

ある日、髪の抜け毛と、フケが多くなってきたことに気づきました。

もともと薄毛の家系ではありませんがシャンプーするたびに洗面器にたまる髪の毛の量が増えてきて明らかに抜け毛が増えた印象です。

過去、私自身薄毛に対してあまり気にしていませんでしたが、さすがにこの時は戦々恐々としたのを覚えています。

最初のころは、洗ったばかりの髪の毛を乾かしても、乾かしてる途中から次々とフケが現れ、髪の毛が花咲かじいさん🌸状態となり、何度洗ってもフケが止まらない状態でした。しばらくたつと頭皮にかゆみを感じ、更にフケも多くなり、髪の生え際の部分が炎症を起こしてきました。

流石にこれはまずいって事で皮膚科🏥の診察を受けることに。

そこでお医者さんから伝えられた診断結果は〝脂漏性皮膚炎 〟でした。
脂漏性皮膚炎?ってなに? 読み方は〝しろうせいひふえん〟と読みます。
ちなみにその時処方された薬はニラゾールリンデロン
この薬については後で述べます…

この脂漏性皮膚炎がまたまた厄介者で、現在でも明確な発症原因も分かっておらず、確実に治るための明確な治療方法も確立していないと言われています。

脂漏性皮膚炎についてざっくり説明すると、皮膚の脂(皮脂)の分泌が多い場所で発症し、皮膚が炎症することで皮膚の赤みや痒みを伴います。皮膚が荒れて痒みをますので、その患部を掻く事で皮膚がはがれて更に患部が悪化する原因になっています。

皮脂が多い個所で発症するため主に頭皮や鼻の頭、口周りに発症する事が多い皮膚炎になり、体の中でも目立つ場所(顔)で発症するので、とても厄介な皮膚炎です。

かゆいだけではなく、肩にフケがたまってないか、髪の毛にフケが目立ってないか常に気を遣うし、日中は頭が痒くて×2、仕事に集中できず、いらいらして同僚とも険悪になることも…
夜もあったかくなるとかゆくて眠れず、汗をかくと痒くなるので運動もできませんでした…、夏も汗をかくから嫌い、家ではイライラを嫁さんや子供達に向けてしまうことも…

三人ともごめんねm(__)m

戻る

脂漏性皮膚炎の原因でもある頭皮脂のベタベタを解消する為に試したこと

この時期から脂漏性皮膚炎の原因でもある過剰な皮脂の分泌についてGoogleを駆使していろいろ調べました。

⇩ネットで調べるとこういう事が書いてあります。

・頭皮にあっていないシャンプーを使っている
・脂分の多い食生活になっている
・過度なストレスを溜め込んでしまっている

ふむふむなるほど

・脱脂力が強いシャンプーは本来必要な頭皮脂まで洗うので逆に頭皮にダメージ
・必要以上に頭皮脂を洗い流さないシャンプーを使用すること

なるほどなるほど

確かに脱脂力が強いシャンプー使っているし、お勧めと言われる方法を一つずつ試してみよう。

アミノ酸配合のシャンプーが良いと書いてあるので様々なシャンプーを試してみました。 特に無添加とかオーガニックとか肌や自然に優しいと言われる物ですね。 しかしこの無添加とかオーガニックとか言われてるシャンプーとか洗剤は高いですね。通常のもより2倍位の金額平気でしますから。

しばらく使ってみましたが…
相変わらずベタベタします…
フケも変わらず出ます…

それじゃぁって事で、赤ん坊の脂漏性皮膚炎に使うようなやさしいシャンプー石鹸を、おっさんが使ってみる。

う~ん 何も変わらない…
なんか汚れがとれた感じもしない…
しかもベビー用は内容量も少ないのでコスパがとても悪い!

これだけじゃダメだって事で、今度は摂取する食べ物にも変化をあたえて見ました。

まず油っぽい食事を控える事に専念。
大好きだった揚げ物、脂身たっぷりの肉類、ラーメン、ジャンクフードを極力抑え、魚、ササミ、豆腐、サラダ、味噌汁、よくわかんないけど油分が少ないであろうと思われる食事に切り替えました。(まるでダイエットしてるよう…)約3カ月ほど試しました。

食べ物を変えた結果、多少は頭皮脂が減った感じがします…、あくまで感じ。💦

やっぱり髪の毛がシットリしてきます。😰

ちなみに体重は4キロ程落ちました。(ダイエットは成功)

ストレスに関しては、頭皮脂の過剰分泌との因果関係に信憑性も無く、はっきりストレスが原因と判断できないし、昨今の病気などの原因をなんでもストレスの責任にする風潮があるのであまり信用していません。

効果、ダイエットに効果ありましたけど脂漏性皮膚炎の改善には至りませんでした…

あかんやん…

戻る

病院に通っても治らない!(脂漏性皮膚炎)

皮膚科🏥で診断された症状が脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)という皮膚炎です。

この脂漏性皮膚炎は頭皮の脂の過剰分泌が原因と言われており、今の自分に頭皮の状態にぴったりの皮膚炎となります。

脂漏性皮膚炎の症状がひどくなると頭だけでなく鼻やほっぺ、又は首に至るまで赤くはれ上がる皮膚炎ですが私の場合はかろうじて頭皮の部分だけで収まっている比較的軽い症状です。

最初に行った病院で処方された薬はニラゾール(真菌薬)とリンデロン(ステロイド)のローションタイプでした。

ご存知だと思いますが脂漏性皮膚炎はマラセチア菌という菌による影響が大きく、医者の思惑はニラゾールで菌を抑制し、リンデロンで患部を治すと行う考えだったのでしょう。

まぁこれって理論的には合ってますし、普通の診察で普通の処置だとは思います。
しかし私には効果がなかった… いや厳密にいうとほんの一瞬は効果があったかも。
この効果が継続できないからすぐに症状が再発するんです。

ここで大事なのがセカンドオピニオン🏥! 時間を作ってほかの病院でも診察することを強くお勧めします。 私は一時期転勤族だったので各地の病院に通ってみました(皮膚科や内科の小さな診療所や総合病院まで)

病院の問診では現在の症状や、生活習慣などを聞かれますが、診察の結果お医者さんに言われる回答は何処も大体同じ内容でした。

脂漏性皮膚炎になって医者に言われたこと

油の多い食べ物は控えて下さい。
食事はバランスよく摂取してください
患部は保湿して下さい。
十分に睡眠取って下さい。
心身ともに十分に休んで下さい。
ストレスをためこままないでください。
刺激が有るシャンプーは使用しないでください。
ホルモンのバランスが崩れている可能性があります。

処方された薬たち

ニラゾール ローション (抗真菌薬)
リンデロン ローション (ステロイド強)
ロコイド
リドメックスコーワ軟膏
デルモベート軟膏
ケトコナゾール(ニラゾール)
リドメックス
ニトラゼン
パントシン錠
ビオチン散
アンテベートローション
エルピナン錠

しまいには医者も流れ作業状態で、適当の症状見てニラゾールとリンデロン処方されたときはさすがにイラっとしました!(ヤブ医者認定してネットでさらしたいくらい😈)

私の場合、患部は頭皮なので共に処方された薬は基本ローションタイプになります。
ローションタイプとはいえど髪の毛が邪魔して薬が塗り難い…💦

いろいろ調べてみると脂漏性皮膚炎の症状でも様々で、医者に処方されたヒルドイド軟膏で余計に症状が悪化したなどいろいろな方のブログも見受けられました。

確かにステロイドを使用すると一時的に良くはなります。しかりこれが持続できないのです。

毎月病院行かなきゃいけないんですか? 

この先ずっと薬を塗り続けるんですか?

処方された薬を辞めると脂漏性皮膚炎の症状が再発してしまいます。
こんなの治ったっていいません!

脂漏性皮膚炎は病院では治らないのです! 

根本的な原因は他にあり!

戻る

ついに脂漏性皮膚炎が治ったぞ!

🌟外側から治療しても効果がなければ内側から治すしかない!

病院で処方された薬は確かに一時的効果があります。しかし薬を断つと症状が再発するので本当に治ったとは言えず、根本的な頭皮脂の発生原因を解消せねばベタベタの頭皮脂も脂漏性皮膚炎も改善したとは言えません。

私が脂漏性皮膚炎を克服することが出来たのは大きく分けて〝2つ〟の事が影響したようです。

① 体質の改善

皆さんも同じでしょうが、病院に通って処方された弱~強までのステロイドを塗れば一時的には良くなるのですが、塗るのをやめると症状が再発してしまいます。

ステロイドを塗る事をやめると症状が再発するという事は脂漏性皮膚炎が完治していないと言う事になり、根本的な原因が他にあると言う事です。

外部から治療しても治らないのであれば、脂漏性皮膚炎の原因が外側からの外的要因よりも、体内からの内的要因が大きいと判断出来るので、根本的に体質を変える方向で試してみました。

ちなみに〝体質を変える〟Googleで検索すると

・細胞の性質を変えろとか
・血液の質を変えろとか
・純粋な水を飲め
・きれいな空気をすえ
・バランスのよい食事をとれ
・良く寝ろ
・ストレスためんな
・適度に運動しろ

こんな感じで、またもや抽象的な語句が並びます…💦

私は過去の経験から体質を改善するには漢方が効果的だと実感していたので、湿疹や皮膚炎に効果的な漢方を調べてみました。

なぜ体質改善には漢方が効果的かと感じていたかというと、過去に花粉症で苦しんだ時期が有り、その花粉症も漢方を服用して症状が劇的に良くなった経験が有るからです。

もともと病院のアレルギー検査では花粉系のアレルギー体質にも問題が無いと言われていたのですが花粉症も漢方で改善したので、今回の脂漏性皮膚炎もアレルギーでは問題無かったけれど以前の経験から体質改善に漢方を試してみました。

(👇試した漢方)

つらいアレルギー体質・皮ふ炎に効く
澄肌漢方堂【第2類医薬品】

実はこれがうれしい誤算でした!

私は脂漏性皮膚炎以外にも手先の乾燥による影響で手湿疹にも悩まされていましたが脂漏性皮膚炎同様に手湿疹の症状が劇的に改善しました。

②自分に合ったシャンプー

※自分の体質に合ったシャンプーの勧め

私も様々なシャンプーを試しました。
洗浄しすぎは駄目とのことなので洗浄力が弱いシャンプーは使ってみるとベタベタがとれなかったり、逆に強い洗浄力のシャンプーだと頭皮が痒くなったりフケが沢山出たりなどです。

これはいろいろ自分で使ってみないと本当に自分に合ったものは見つからないと思いますが自分が使った中で一番効果てきめんだったのはこのシャンプー👇です。

男を上げる!MONOVOのスカルプシャンプー【ヘアトニックブラックシャンプー】

洗浄力と保湿のバランスが絶妙で、洗った後にシットリせず、キシキシもしない絶妙な洗い心地よさで、翌日の髪もサラっとしていて、髪の毛もセットにも問題ありませんでした。

このシャンプーと漢方を試した結果!⇩

戻る

脂漏性皮膚炎完治とまとめ

私は5年以上も頭皮の脂でベタベタする髪の毛に悩んで、それに伴う合併症の脂漏性皮膚炎にも悩まされてきましたが、今は完全に完治しています。👍

さらに頭皮脂の過剰分泌も幾分は改善されたようで、以前のように翌日の朝にはベタベタするような事も無く、日中はさらさらヘアーを保てています。

これほど効果が有ったのは自分でも驚きです。

私の主観ではありますが自分の経験上、皮膚炎などの症状の治療には体内など内側からの治療が6割、塗り薬などの外側からの治療が4割と考えています。

なぜかと言うと私の皮膚炎の経験上、皮膚にどれだけ気を使って日常生活しても皮膚の疾患って最終的には解決しません。

どれだけ皮膚に優しいシャンプーや石鹸をつかったり、病院で処方された薬を塗っても、市販の薬を塗っても改善されるのはほんの一時期だけです。

同じ生活環境の中でも何も皮膚に悩みが無い人もいますよね? これってやっぱり体質の違いなんですよ。そしてこの体質の改善は体の中身から行うしか方法が有りません。

私のしつこかった脂漏性皮膚炎はこの2つ改善出来たと実体験で感じています。

体質の改善(湿疹に効果的な漢方)
自分に合ったシャンプー

最初の一か月で症状が軽くなり、二か月でみるみる患部がきれいなってきて、六か月後にはほぼ完治と言っていいほど改善しました。

頭皮がキレイになった後にこの2つとも辞めても今は再発していません。

脂漏性皮膚炎を経験した人にしか分かりませんが、
脂漏性皮膚炎のない日常は最高です!👍

フケを気にすることもなく、かゆみでイライラして行く当てもない怒りをほかに発散する事もなく、心に余裕ができた感じです。 健康ってやっぱり大事だなと改めて思えました。

以前から考えると考えられない程の快適差です。😁

私のような脂漏性皮膚炎や頭皮の脂の異常分泌に悩んでる方の参考になれば幸いです。

戻る

シェアする

フォローする